ふログ

酒クズー酒=酒クズ+酒=クズ

My December@心斎橋Pangea 「熱湯音楽会」 20170325 63

My Decemberを観に、そして熱湯をかぶりに、心斎橋Pangeaへ行ってきました。

 

一年ぶりの熱湯音楽会!更にそれ媚びレコ発!akanoblueお帰り!

と、盛りすぎて上がかすんで見えないレベルの日ですよ。同じメンツだった第一回熱湯音楽会の時は、

finon.hatenablog.com

 

 

 

 

というツイートがイベントの10日ほど前にされてたけど、ホンマにこれ!もうこれ!一曲目ベーススタートのイントロ聴いた瞬間、頭が理解する前にもう鳥肌で。深海の底から遠い海面の揺らめく光を眺めているような、重いベースが心臓に響く感覚でもうMy Decemberの世界にどっぷりと。それゆえに「発狂する唇」→「夢か現」がよりゴリゴリと感じられて、

「テンションどこまで上がんの!?」

って。あと、

「一回目の『プロペラ』の時もこれ思ったわ!」

って。この無駄に唐突な記憶力もたまには役に立つ。他にもソニックアタックブラスターとの2MAN以来?な「嘘には口づけ」を聴いてたら「この曲を聴いてMy Decemberを好きになったんやったなー」とか、セットリストの濃度が本気で半端ない。

 

「ノスタルジック・ナイトクラブ」を歌うアスさんの艶にやられ、「Persia」でマッキーを観てて、ちょっと泣きそうになって。そして「エンドロール」でしょ?シャカシャカされてる林檎を見て、またプロペラを思い出した。

 

で、やっぱり「私」が好きすぎて。この日だと「サカナ13」も「嘘には口づけ」も「ノスタルジック・ナイトクラブ」も「エンドロール」も、聴いてる内に頭の中で普段流れないところに血が流れるのか、色々なことが無秩序なフラッシュバックのようによぎってて、

「たぶんこれが夢見心地ってヤツなんだろうな」

って状態になってる。んだけど「私」にはその次があって、夢見心地になっている脳がアスさんの声でスッと曲に収束するパートがある。その瞬間の感情は、いやもう感情なのかもっと原始的な何かなのか分かんないけど、澄み切ってて幸せで。涙が出てたりもするんだけど別に泣いている訳でもなく。

 

踊る曲はまた違う感覚になるんだけど、それはまた。

 

My Decemberのライブは最強に楽しいですよ!という話!

あとこの日のBGMは、

曲が変わる度に会場内の誰か彼かに受けてた。

 

次のMy Decemberのライブは4/1(土)@尾道BxBです。

 

【この日のライブに関連するツイート】

 

【動画】



【過去のライブ参戦記録】

finon.hatenablog.com

finon.hatenablog.com

finon.hatenablog.com

finon.hatenablog.com

finon.hatenablog.com

finon.hatenablog.com