ふログ

酒クズー酒=酒クズ+酒=クズ

My December@心斎橋Pangea 『熱湯音楽会』 20150206 17

昨日はMy Decemberを、というよりも『熱湯音楽会』を見に心斎橋Pangeaへ。アカノブルー現体制での大阪ラストライブを、

 

 

・それでもなお、未来に媚びる

・My December

・アカノブルー

 

の3マンで飾るイベント。もうこれだけで役満確定、期待で胸がパンパンでした。が、その高めすぎた期待なんて軽~く飛び越えていきましたよ、ヤツラ。具体的にはそれ媚びの二曲目ぐらい(開始10分)で飛び越えられた。おかげさまでラムもくいくい進み、二番手のMy Decemberが始まる頃にはちょっとした泥酔状態。

 

昨日のセットリスト(はこんな感じだったはず)。

 

1. todome

2. 発狂する唇

3. landscape

- MC -

4. (ピアニカの曲)

5. ノスタルジック・ナイトクラブ

- MC -

6. (新曲?)

7. 血を吸う宇宙

8. 夢か現

 

登場はいつも通りだったんだけど、この日は演奏に入った瞬間のメンバー全員の気迫がヤバかった。"todome"スタートだからか?とも思ったけど、そういうのではなく動きや息遣いの"キレ"が違う感じ。そういう空気にあっという間に乗せられて、一曲目から理性とか羞恥心とかそういう邪魔っ気なモノが一切合財飛んでいきました。

 

あとはツラツラと感想。

 

一曲目から「todome」。ロケットスタートにも程がある!マッキーが前に出て床にのたうってとめっちゃ活躍してたwアタマ振りまくってフワトロ脳みそのアルコール漬け一丁アガリ!

 

久々の「landscape」良かった。この曲のサビはまさに"絶唱”で、ボーカルのアスさんが凄まじいオーラを立ちのぼらせながら歌いきってて、聴いている方は金縛り状態。指先すら動かせないですよ、本当に。

 

「ノスタルジック・ナイトクラブ」大好きです。バシッと髪を決めてきたドラムの村ちゃんがニコニコしながら軽く首を振りつつ叩いていたのがめっちゃ可愛かったし。

 

そして「血を吸う宇宙」で終わりかなぁ、と思わせたところで「夢か現」!

「もう出し尽くしましたけど、こっからお替りですか!?」

と思ったのは僕だけ?そして、ここぞとばかりに梶君がエグイ刻みとともに前に出て来て煽りやがるw何か頭の中で2,3個変なスイッチが入った。何だこのライブ、徹頭徹尾アタマおかしいわ!(超褒言葉)

 

そしてトリのアカノブルーの一曲目を聴いてたら唐突に思い出した。僕が初めて

「My Decemberが聴きたい」

と思い立って見に行った去年7月の新神楽。この時この3バンドが揃ってたな。それを思い出した瞬間にちょっと涙が出そうになった。

 


夢か現 - My December - YouTube