嫌っているわけでは
ライブハウスで同じバンドを観にきた人やバンドメンバーにほとんど話しかけたりしませんが、嫌っているわけではないですよ、という話。
ライブハウスで人に話しかけることってほとんどなくて、一番話しかけるのは間違いなくバーカウンターにいる店員さん。というのも僕のライブを観るスタイルが、
1. ライブハウスに着いたらまず飲む
2. ライブ観る
3. 観ながら飲みたいように飲む
なので、まずライブハウス到着後10分ぐらいしか素面のタイミングがありません。そして、"ライブハウスでしか会わない""話したことがない"人とディープに酔っぱらった状態で話すなんて、裸で地雷原に突っ込むレベルで不幸しか生みません。
あと、「ライブの感想をライブ後にメンバーに伝えたい」と思うことが無い(正確にはそう思わないようにライブ中に楽しみきりたいと思ってる)ってのもあります。だって、ライブ後にライブの感想を伝えてもその日のライブのパフォーマンスってもう変わらないし。それならライブ中に思いっきり楽しんで、そのフロアの熱がメンバーに伝わって、またパフォーマンスがアガって、となってくれる方が楽しいなぁ。
などと思って自ら話しかけることがほぼないだけです。
そうは言いつつ話してることもありますが、そういう時はだいたい
・裸で地雷原に突っ込んでもいいや、ってぐらい酔ってる
・何十回も会ってる内に何となく勝手に気安く思うようになって話しかけた
・話しかけてもらった(話かけてくれる人は勇者か罰ゲーム)
・接待
という状況です。
でも怖くないから!話しかけられたからって面と向かって「あ゛?」とか言ったり噛みついたりしませんよ。ただ酔ってて扱いが単純に面倒なだけだし、何かあっても僕自身はだいたい覚えていないので痛くも痒くもない。(酒クズ)