ふログ

酒クズー酒=クズ

鶴ヶ屋@下北沢CLUB251 20150202

鶴ヶ屋さんを聴きに下北沢CLUB251へ行ってきました。

 

 

2015年一発目は4人編成でしたが、今日は12/10以降の標準編成である5人(ドラムと和太鼓がサポート)でした。セットリストは、

 

(SE) 大火の輪舞曲

1. 私はゴッホになりたい

2. 大火の輪舞曲Part2

3. Sympathy for the Buddha

4. 20000Volt

5. Mein Kampf

 

の5曲。SEは「月を見る人」がリリースされてからほぼ常にこの「大火の輪舞曲」ですね。もはやパブロフの犬状態でこの曲が耳に届くだけで飛び跳ねたくなります。

 

1曲目の「私はゴッホになりたい」は棟方志功がテーマの曲とのことですが、以前にこの「棟方志功をテーマにした~」という曲紹介を聞いた憶えがあるんだけど、演奏自体は初めて聞いた気もしてて何だったかなぁ。

2曲目はオープニングSEのPart2と題して火消の曲。刀鍛冶、漁師に続く職業モノ?入りから最初のフレーズが終わるまでドラム、和太鼓、ベースの演奏のみで足の裏からビリビリ痺れるぐらいカッコイイ曲!和太鼓いいよ、和太鼓。

3曲目は個人的に初聴きの曲でした。この曲は一転清水さんのエグイぐらいカッコイイギターががが。そこに洞窟の中で唱えられる念仏の如きエフェクトをかけた薄井さんの声が被ってきて、裏ではリズム隊がゴリゴリ刻むという、何というか鶴ヶ屋が好きでよかったな、と思わせられた。

4曲目、5曲目はもう定番と言ってもいい20000VoltとMein Kampf。何も考えることなく跳ねてました。いやー酒うめー。20000Voltの和太鼓かっけー。あのMCからMein Kampf入るか!?からの、ちひろさんの唸るベースが心臓の鼓動とシンクロしてバックバクだわ!

 

という感じで楽しかった!次も楽しみ!4月にはワンマンもあるらしいよ!

 


ソニックアタックブラスター「20000Volt」PV - YouTube