ふログ

酒クズー酒=酒クズ+酒=クズ

My December@新宿ANTIKNOCK 20150508 23

新宿ANTIKNOCKにMy Decemberを観に行ってきました。

 

 

1/31以来の東京、去年の8月以来のANTIKNOCK、だからなのかちょっとメンバー全員緊張してる感じ(?)で始まりました。が、その緊張感をちゃんと溜めて爆発させてて、その落差で観てる方もかなりアガリました。

 

今日は間奏の時にマッキーが吠えまくってて、めっちゃ良かった。吠えすぎて「血を吸う宇宙」でアスさんに踏まれているのがまた良かった笑

 

【セットリスト】

1. Messiah

2. 発狂する唇

(MC)

3. ノスタルジック・ナイトクラブ

4. todome

5. 血を吸う宇宙

 

1曲目は、

 

と同じく新曲「Messiah」。そんな激しい曲調ではないはずなんだけど、端々の演奏と歌の切れ味なのか、体の奥底が沸々としてきて終盤では足元から熱い塊が吹き上がってくるような感じがしてきて、もう楽しくってたまらないです。

 

「todome」は、

 

の時を彷彿とさせる、スローで地を這うようなギターとベースの旋律から始まって、その中で唇を片方だけクッと上げた笑みを浮かべるアスさんが何とも艶やかでした。そこからドラムのブレイクで一気に最高潮になるところで、分かっていても(分かっているから)体の芯から持っていかれる感覚が幸せすぎです。

 

My Decemberはいつも演奏のチームワークがいいなぁと思ってるんですが、今日ステージを観てると、ドラムの村ちゃんがめっちゃメンバーを見てるのが分かった。歌を口ずさみながらアスさんを見てる、ベースが入るタイミングを伺うために梶君を見てる、ギターに合わせるためにマッキーを見てる(そして目が合って、マッキーがドラム周りに寄っていってじゃれつく)。パワフルな音を出しながらのあの集中力は本当に素晴らしいなぁ。

 

毎回言ってる気もする、けど何回でも言いたい。本当にMy December最高だわ。

 

あ、あと今日のMCはちゃんとユルイMCでした。是非こんな感じで続けてほしい。大好きです、ああいうMC。でも告知ぐらいはしてもよかったんとちゃうかな、6月の両国サンライズとか。

 

 

【過去のMy Decemberライブ参戦記録】

 

finon.hatenablog.com