読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふログ

ライブに行っては飲んだくれて記憶を飛ばしたポンコツな記録が残っているところ

My December@心斎橋VARON 20150317 19

心斎橋VARONでBoiler陸亀の企画『大阪横断 巡礼の旅 2015』にMy Decemberが出演ので行ってきました。My Decemberの出番は3番手。

 

この日はアルコールもほどよく回ってたし、My Decemberだし、ジャックポットのBOXも溢れ日和。そんな中でのBoiler陸亀の企画はオープニングセレモニーあり、転換のSEがずっとサファリーパーク風だったり、色々とニヤニヤしてしまう雰囲気の中繰り広げられるライブで「いい企画やなー」と思った。

 

【セットリスト】

 1. todome

 2. 発狂する唇

  -MC-

 3. (ピアニカの曲)

 4. ノスタルジック・ナイトクラブ

 5. 血を吸う宇宙

 

「todome」はエロくなったイントロにアスさんの煽りまで加わってもう強い。めっちゃ強い。最初のギターの一音が聞こえた時点で既に笑いが止まらない状態に。VARONはステージが横に広くて、ドラムの村ちゃんがいつも以上にはっきり見えて踊りやすいわ、フロントの3人はそこら中でやりたい放題だわでもう最高すぎた。梶君が「発狂する唇」の間奏中に膝歩きでマッキーにちょっかいかけに向かった、んだけどステージが広すぎてたどり着く前に間奏が終わった時の彼の背中が切なかったなー。その切なさが「血を吸う宇宙」の柵越えダイブにつながったんだと信じてる。()

 

それにしてもMy Decemberのliveが加速度的に楽しくなっていくなぁ。マッキーが積極的に前に出たりとか、アスさんがMCするようになってツッコミに回れた梶君が生き生き喋ってたりとか、そういうのが幾つも積み重なったからか。でもそういうのがすごく大事だと思います。神は細部に宿る。

 

 全然関係ないけど、日本酒を買いに行った道中に貼ってあったポスター、「弁士:デューク更家」って何事や!?