ふログ

酒クズー酒=クズ

Suara@日本橋三井ホール 「Suaraアコースティックライブ2015 ~春隣君想フ~東京公演」 20150211

今日はSuaraさんの「Suaraアコースティックライブ2015 ~春隣君想フ~」東京公演に行ってきました。

 

 

「何だこれ?圧倒的に叙情的に感動的すぎる!」

 

というのが僕の口から語ることができる今日のライブの全てです。本当に素晴らしかった。

 

バックバンドはピアノ、ベース、パーカッション、ギター、チェロ、バイオリンの6重奏で、どの曲にもアコースティックならではのふくよかな厚みと柔らかさを与えていました。そこに重なるSuaraさんの歌声で体は包み込まれ、宙に浮いたような心地のままのあっという間の2時間。

 

そしてその世界を一気に大阪キタの雰囲気にもっていくMCがこれまたアレで、とりあえず言えるのは…ウケを欲しがりすぎやろ!温泉旅館ネタからの天音唄は僕がここ3年ぐらいに行った全ライブの中でも断トツの

「"このMCの後でその曲やるか!?"大賞」

でした。たぶん今後これを破れるライブにはなかなか会えないと思う。このMCと曲の直滑降ジェットコースターのような味わいもSuaraライブ。

 

メタルやハードロックがメインの僕が、全く毛色の違うSuaraさんをかれこれ8年ぐらい聴き続けているのは自分でも不思議です。けれど、それだけSuaraさんは僕にとって特別なアーティストなんだな、と今日ライブを聴きながら改めて思いました。

 

(セットリスト)

01 風のレクイエム

02 太陽と月

03 春夏秋冬

04 十月雨

05 POWDER SNOW

06 君の前では少年のまま

07 promise

08 君だけの旅路

09 あなたの笑顔

10 旅立つ人へ

11 横恋慕

12 水鏡

13 星座

14 天音唄

15 キミガタメ

16 夢想歌

(Enc)

17 傘

18 トモシビ

 

話は変わりますが、このライブは8月に行われたクラウドファンディングに関連する最後のイベントで、このファンディングの参加型イベントは色々なものが被った。

 

9/27 求道会館レコーディングライブ

 → My December@奈良NEVERLANDと被る。苦渋の決断で求道会館を選んだら御嶽山の噴火と被る。会社で特別災害対策室立ち上げのため呼び出され途中離脱。

 

2/6 Suaraアコースティックライブ2015 ~春隣君想フ~大阪公演

 → MyDecember、それ媚び、アカノブルー3マンの「熱湯音楽会」と被る。1バンド40分の長尺そしてアカノブルー現体制ラストの大阪ライブを切るのは無理!ってことで二年ぶりのSuaraワンマンライブ一発目を諦めたら各所から正気を疑われる。

 

2/11 Suaraアコースティックライブ2015 ~春隣君想フ~東京公演

 → 陰陽座2015ツアー「雷神」大阪公演と被る。もう勘弁してください(涙)

 

Suaraさんの被せクイーン加速度が半端ないんですけど…この先が怖い。