ふログ

酒クズー酒=酒クズ+酒=クズ

2014年に購入したアルバムベスト3

先日のブログで「ベスト3に入る」と書いたものの、実際にベスト3を挙げたら何になるんだろうか?と思ったので振り返ってみた。

 

 

ベスト3と言ってはいるけど、去年1年でCD30枚ぐらいしか買ってないのでアレですが。

 

第3位 陰陽座「雷神創世」

「風神界逅 」「雷神創世」の2枚同時リリースで式神(FC会員の呼び名)の財布をスマッシュヒットしました。何といっても「累」が良すぎる。「道成寺蛇ノ獄」とかドラマチックな長物にとことん弱い僕には抗いようもございません。あれがライブで聴ける日がもう待ち遠しすぎます。


『雷神創世』 Trailer [Song Preview] - YouTube


「道成寺蛇ノ獄」(Live DVD『式神謳舞』Official Preview) - YouTube

 

第2位 石川智晶「前夜」

昨年はミニアルバムを2枚発売し、発売イベントにワンマンライブ、ディナーショー開催という例年にないというかデビュー以来最大級の活動量だった石川智晶さん。2枚のミニアルバムの内、3月に発売した「前夜」が第2位です。舞台「戦国BASARA」の主題歌にもなっていたエモい和物曲あり、提供曲のセルフカバーあり、完全新曲ありとミニアルバムとは思えない密度かつ全ての曲が粒揃いすぎ。2014上半期のヘビロテ率トップの作品でした。


石川智晶「前夜」トレイラー - YouTube


石川智晶「私は想像する」2014年LIVE三井ホール - YouTube

 

第1位 My December「ソラリス

ベスト3には入ると書きましたが、改めて思い返すと1位でした。4曲入りですが、その4曲が僕にとって超弩級のストライク。1周15分程度のアルバムなのに、初めて聴いた時は気がつけば2時間ぐらい経ってました。このアルバムの登場によって2位の「前夜」のヘビロテ記録が途絶えたことからも、やっぱり1位だなぁ。ただ上2枚と違ってライブハウスの物販でしか買えないのが難点です。


血を吸う宇宙 by my_december - Hear the world’s sounds


My December「血を吸う宇宙」live ver. - YouTube

 

2015年も良いアルバムに巡りあえますように。

 

 

雷神創世

雷神創世

 

 

 

前夜

前夜